トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
北海道旅行≪プロローグ≫
昨日の夜9時過ぎに帰宅しました。

ずっとずっと思い続けてきた北海道旅行。感無量で、涙が出ました。

         IMG_1232_convert_20170717102753.jpg

昨日の読売新聞。この時期、いつもファーム富田の写真が出るよ。


旅行の記事が何日続くか分からないけど、記録のためにも残したいので・・・(笑) 少しずつ書いていきます。

私のブログを読み逃げしてる人がどれだけいるのか分からないけど。

もしかしたら、誰か参考にしてくれるかもしれないし。可能性は薄いが・・・(笑)


大きな荷物は送ってしまったので、洗濯やお土産とかが今日はなくて、片づけが・・・ないのですよ。



北海道に行こうと決めたきっかけは、去年の夏、住宅ローンの借り換えをしたことです。

従弟が務める銀行に借り換えたの。

「今、ゼロ金利だから、換えたほうが絶対にイイよ」

A銀行からT銀行に借り換えです。

その結果、A銀行から戻ってきた保証金が、思ったより多かったので、それを旅費にしようということになりました。

ここでそれを繰り上げ返済に回そうとか思わないからローンが減らないんだな~



でも、北海道旅行の一番のネックは、費用ではないのです。

夫の休める日数です。

夏休みは3日だか4日、取っていいことになっていますが、じゃあ土日と絡めて1週間休めるじゃんってことにはならないようで。

連続でそんなに休むのは出来ないと言っています。

でも、今回、頑張って3日休んでもらい、土日と含めて5日間だったのです。

たまたま3連休で、今日もお休みだったのに、休息にあてるはずが、職場に出かけて行きました・・・・。



もし、春に部署が異動になり、その部署が1年目は休める状況になかったら、旅行は却下のはずでした。

でも異動はなかったので、「よし、行こう」となりました。


        IMG_1233_convert_20170717102815.jpg
                 今日は寝て曜日




飛行機は怖くて預けられなかったので新幹線だったのですが、これが結構面倒くさかったんだな。

JRのレール&レンタカー、いわゆるトレンタ君を利用したのだけど。

JRの指定席は、1ヵ月前の10時からじゃないと買えない。

そして、レンタカーとセットだからという割引を利用するためには、帰りの日の1ヵ月前からまとめて購入すれば割引になると。

なので、7月12日~16日だった我が家は、6月16日にまとめて買えば割引になるってことでした。

でも、そうすると、7月12日分の指定席がその間に埋まってしまう可能性があります。

レンタカー予約の時に聞いたら、もったいないけど6月12日に割引なしで指定席だけ購入して、残りの分を6月16日に買うのが確実ってことだったので、そうすることにしました。


しかし・・・

6月12日、10時10分くらいに窓口に行けたと思うんだけど。

仙台から新函館北斗までは余裕で取れたものの仙台までの指定席、完売・・・・・。

まぁ、仙台までは自由席でも行けなくはないので、最悪自由席で行くとして、キャンセル待ちを申し込みました。

で、キャンセル待ちすぐに電話があったので、6月16日に乗車券や帰りの分、まとめて買いに行きました。

そして、そこでも、新函館北斗から仙台まではOKだったのものの仙台からの指定席、完売・・・・・。

その10分後にもやまびこが出てるというので、面倒くさいからもうそれで良いですって、それにしました。

キャンセル待ち申し込めば回ってきたと思うけどね、また駅まで行かないといけないから。

(しかし、そのやまびこが、各駅停車でね~、時間かかりました・・・・)

           IMG_1234_convert_20170717102832.jpg
                       るーたんも寝て曜日


宿の予約も大変でした。

広ーい北海道、でも、犬が泊まれる宿、少ない・・・(;д;)

新函館北斗から富良野までは遠すぎるので、初日はどこか手前で1泊、富良野に2泊、札幌周辺で1泊にしようとなりました。


富良野・美瑛周辺には、犬が泊まれる宿があまりない。

中には、1年前から予約を受け付けるという宿もあります。

泊まれなくてはホントに意味がないので、4月下旬の時点でまだ間に合う宿に絞り、5月1日の0時すぐにネットで予約を入れました。

大丈夫でした。


1泊目は平日だし、競合することはないので、ゆっくり考えて、洞爺湖に泊まることに。

最終日がこれまた大変で。3連休の初日とあり、どこもいっぱいで。

なんとか見つけた定山渓に予約を入れました。


富良野は犬のペンションですが、洞爺湖も定山渓も普通の温泉ホテルです。

・・・・食事は犬はお部屋で留守番です・・・・

泊まれないよりはマシなので、我慢してもらうことにしました。



こんな感じで北海道旅行が実現しました。

本編は明日から。



今週はいろいろ結構忙しいのでちゃんとアップできるかな・・。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.