トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
北海道旅行⑩
最終日です。(7月16日です)

やっぱり旅行中って早く目が覚めちゃうよね。5時半くらいでした。

でも、温泉宿ですからね、朝風呂、入りましたよ。

今まで何度もブログで豪語してきましたが。

私は、っていうか、我が家は 晴れ家族なのです。

結婚する前も、結婚してからも、お出かけ先で雨が降って残念だったこと、今まで一度もないのです。

旅行先で傘を使った記憶もないほどです。

(雪はあるよ。冬の山奥の温泉宿とかに行ったら雪でした。でもそれは雪だって分かってて行くので。)

しかし、この日は、どうもそのジンクスが初めて破られる感じで・・・・・・

前日の予報では曇りだったのだけど、朝起きたら雨に変わっていました。

定山渓を出る時はまだ曇りだったのだけどね。

定山渓から函館までは約4時間です。やっぱり遠いな~。

洞爺湖までは一般道です。。。。ドライバー、お疲れ様です。

道の駅洞爺湖で休憩しました。

ホタテ汁!!!美味しそうだったので飲みました。

美味しかった!!!

ここでのトイレ休憩をしっかり取っておかないと、この先は、雨です・・・。

2ワンには、ここでウン●もチーも済ませました。

そして、ここでたまたま見かけたパンフをもらってきたのだけど・・・・・

この話は、また明日、したいと思います。

この後、雨がザーザー降り始め・・・・・(;д;)

車中、何度も雨雲ズームレーダーをチェックしました。

でも、どうにも止みそうになかった(;_;)

最初の予報では、初日の12日が一番天気が怪しかったのです。だから、送ってしまうスーツケースの中に傘を入れるってことが出来なかった。

だって、新函館北斗に着いた時に傘が必要だったら、スーツケースを受け取るのは洞爺湖の宿なので意味がないし。

でも、結局12日は大丈夫な感じだったので、その後は晴れ予報だったし、傘を持たずに出てしまったのです。

それに、今まで毎回毎回傘を持っていっても、使ったことなかったからね。

しかし、雨予報が一日早まり、最終日、雨・・・・・・ 富良野は大雨だったらしい

まぁ、藤井4段も連勝止まった訳だし、いつかは雨降ることもあるかなと思っていたけれど。

それまでの4日間が、ものすごい暑かったので、雨降って良かったのかもしれない。

やっぱり、お守りの為にも、傘は持っていくべきだったな。

函館の街中に入ってから、ダイソーを検索して、100円の傘を買いました。

でも、雨が降って良かったこともありますo(^▽^)o

それは、買い物やランチ中、犬を車で留守番させられるってことです!!!

・・・・心配性の人は出来ないだろうけど、涼しいんだったら、全然OKだよ。

前日までの暑さだと、5分だって残せないくらいだったのに。

それに、最初は、犬OKのお寿司屋さんを探して、そこで食べようと思ってたんだけど、犬がいないんだったら、どこの店だっていいのです!

ということで、犬たちを車に残して、買い物です。

夫が海鮮品を買いたかったので はこだて海鮮市場 に行きました。

冷凍品ばかりなので、常温品とともに配送です。

このまま、道路の向かいの店にランチへ。
雨がこの時間、ホントにザーザーだったので、美味しい有名な店に移動とか、無理でした。

函館ベイ美食倶楽部 の きくよ食堂 へ

ここだって、十分有名店だと思います。

夫は普通のお寿司が食べたかったようですが、ランチは丼ものです。我慢しなさいって感じです。

選べる三色丼を食べました。

私は、えび&ほたて&ウニ です。

夫は、いくら&カニ&うに です。

もちろん、美味しかったですo(≧ω≦)o ウニ、超美味しかった。

時価のイカも頼みました。

まだ動いてた・・・・・・(゚д゚)

(そして、どうやらここに、ガイドブックを置き忘れたらしい・・・ここまでは使ってたのに、帰宅したらなかった)

お腹を満たして車に戻りました。お利口に待ってました。

夫は酒を飲んでしまったので、ここからは私がドライバーです。

ランチ後くらいには雨が止んでればな~と思ったのですが、全然止まず・・・・・

車窓観光です。

晴れていても、五稜郭タワーには犬は入れないのでね~。雨でも晴れでも見るだけです。

やっぱり、どの場所でも、2度行かないと分からないな~って思いました。

富良野や美瑛、札幌は、以前にも訪れていて、今回が3度目だったので、どこへ行きたいか、どう回ればいいか、事前にイメージがしやすかったけれど。

函館は、今回、初めて行ったので・・・どうしたらいいか、全然分からなかった。あまり時間もなかったから余計です。

そろそろ時間なので、新函館北斗へ向かうことに。函館と新函館北斗って、結構遠いのよ。

駅に着くころには晴れてきました。

ここで雨ザーザーだと、もっと困るんです。家に着くまで、犬たちはトイレ無しなので、ここで絶対させないといけないのですから。

行きは普通のレシートみたいな手回り切符だったけど、ここは可愛い切符でした(*^_^*)

キオスクで、石屋製菓とJRがコラボしたお菓子が売っていて、めっちゃ美味しそうだったので買いました。

写真撮ってないや(・・;) まだ食べてないので、あとで撮ります。

疲れてるので良く寝られるかなと思ったのだけど、ほんのちょっとしか眠れなかったです。

仙台で乗り換えて、駅弁を買いました。

駅弁なんてめったに食べないので美味しかったです。

最初にも書いたけど、この乗り換えたやまびこが、各駅で・・・・まぁ長かったわ。

私がトイレに行った時、るーちゃんがちょっと泣いたらしいけど、それ以外は2ワンともお利口さんでした。

感動の5日間でした。

おーちゃんが元気なうちに、もう1回行きたいと思いました。

・・・・問題は、費用じゃないんだな、休める日数です(-_-)

あ、もちろん、費用も重要ですよ・・・・

最後にエピローグあります。  長いねー