トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
劇的に
昨日、ブログをアップした後、病院に行きました。

混んでるのは分かっていたので、受付だけして散歩へGO!

1時間後に戻ると、ちょうど順番が回ってきたところでした。


おーちゃんのカイカイは、もう3年になります。4歳の時からだからね。

有名なTK病院に行ってた時に、「治らない、上手に付き合っていく」と言われたので、それは分かってるのだけど。

     IMG_3528_convert_20180104231554.jpg

プチプチで作った手作りのエリカラは、TK病院で教えてくれたものです。


ずっと薬を飲むのもな~と、ここ1年はヒドイ時も薬を飲まずに過ごしてきました。

でも、ここのところ、夜中に起きてカイカイしてたり、昼間もカイカイがとても多い。乾燥してるから余計。

食育の伊藤先生の言葉を借りるなら、薬は目的ではなく手段。

伊藤先生も、

   ステロイドに頼ったら一巻の終わり、もう負けだみたいに思ってる人がいますけど。

   一体、何と闘ってるんですか。

   ステロイドは悪だと思ってる人たくさんいますよね。


って言ってた。

そりゃ、薬なんて、何だって飲まないほうがいいよ。

でも、ステロイドだって、抗がん剤だって、抗生物質だって、体に良い訳じゃないけど、使う理由がある訳で。


おーちゃんには、薬の力を借りようと思いました。それでカイカイのストレスがなくなるなら私は良いと思うので。

いつも行ってるH病院は、カイカイで診察するのは初めてなので、今までの経緯を話しました。

H先生はTK病院の院長と仲良しらしいので、そこの専門医の話もして。

ステロイド系でもないし、抗ヒスタミン剤でもなく、安全性の高い薬が出たとのことで

      IMG_3529_convert_20180106213625.jpg

アポキルという薬を出してもらうことにしました。

ただ、ちょっと高い・・・・。2週間分で4480円。アニコムで半額になるけど。

      IMG_3530_convert_20180106213651.jpg

あと、スポット剤の保湿液を2回分。これは保険外でした。

2週間アポキルを飲んだら、1日2回を1日1回にしていくと言ってました。

良くなったからといって、勝手に飲むのを止めちゃうのはダメと、紙には書いてありました。



薬は食事と一緒にとのことだったので、昨日の夜からあげたのだけど。

劇的に変化!!

全然カイカイしてない(*_*)

・・・・ステロイド並の効きの良さ・・・・

(ステロイドは数回飲んだことあるけど、全くかかなくなる。でも、粘膜便になる)

安全性は高いって先生言ってたし・・・・信じて良いんだよな・・・・


散歩中も、歩くの止めてカイカイするくらいだったけど。

今日は家にいる時も全然カイカイせず、ノンビリできました。

       IMG_3536_convert_20180106213801.jpg

お正月用のリボン、カイカイし過ぎて、ちょっとずつ飾りが取れてきちゃってたの。

初詣行くまでは何とか付けておきたいと思ってたので、大丈夫そうだな。良かった。



日当たり抜群の我が家は、日の低い冬は日差しがガッチリ差し込むので

       IMG_3531_convert_20180106213712.jpg

       IMG_3532_convert_20180106213731.jpg

隙間で昼寝するのが好きです。

今日はノンビリ土曜日だったので、日向ぼっこが気持ち良かったね。



出かけなかった訳は・・・

浴室のシャワーの修理があったからでした。

年末のブログ、エコキュートの修理があるって書きました。

結局、エコキュートではなく、シャワーの問題でした。

エコキュートはダイキンを使用してますが、ダイキンさん、3回も来て、部品も交換して、結局エコキュートが原因ではなかったのだけど、費用は5000円弱で済みました。

電話では、出張費だけで1万3千円かかりますって言われたのに。

そして、シャワーはTOTO。ちょっと修理してもらっただけなのですが、何と、無料でしたo(^▽^)o

ホント、ありがたい。涙が出るほどありがたい。

(だって、車のフロントガラス修理代が・・・・13万・・・・思い出しても泣けてくる)


あと、食洗機、ちょっと変な音がするんだよな・・・様子見だけど。

引っ越してきて来月で8年。ちょっとずつ故障してきても不思議じゃない。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.