トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
デビュー
12月に2度、雨で延期になり、昨日、三度目の正直でした。

おりーぶ、2歳7か月にしてデビューしました・・・・


しつけ教室!!


おりーぶは、外で吠えるとかほぼないので、ドッグカフェやテラスOKレストランで迷惑かけるってこともないし、散歩中に他の犬に飛びかかるようなことももちろんないし、困ることって言えば、写真を撮るのにマテが長く出来ないことで・・・

そんなの飼い主の趣味で写真撮ってるわけだから、他人が困るもんでもなかったし。


でも、この間、最後の交配をお願いした時のおりーぶの態度から、しつけ教室をブリーダーさんから勧められたので、今回行くことにしました。

パピーの頃も一応考えたことはあるのですよ。でも、近所に良いところがなくてね・・・



いろいろ調べてお願いすることにしたのは、Happy Friendsの西村先生です。


グループレッスンをお願いしたのですが、昨日の希望者はいなかったので、マンツーマンになりました。


場所は、家から20分ほどのところにある、ゆうゆうパークです。

(これがねー、とてもいい公園で、今度また散歩したいなと思いました。桜の時期は絶対素晴らしい。)

ちょっと早めに行って、チッコとウン○を済ませながら散歩。

昨日もとっても寒かったです(+_+) もちろん、服は2枚。

  IMG_3704_convert_20130107121656.jpg

大きな霜柱がいっぱい残ってます。

      IMG_3705_convert_20130107121735.jpg

男体山も良く見えました。

  IMG_3707_convert_20130107121822.jpg

いい公園だよ~

     IMG_3710_convert_20130107121931.jpg




先生が来て、レッスン開始です。

先生のワンちゃん、ラブの大地君とチワワのチコちゃんを連れて来てくれました。

ひろーい公園を様子を見ながら歩いたのですが、おりーぶは、全然臆病じゃない、普通ですよって。

怖いって思ってるに違いないって私が勝手に思ってるだけだって。


私、すぐに「怖くない、怖くないよ」って言ってしまうんだけど、それが良くないって。

うーん、そうかも。

ホントは出来る子なんだよ。


引っ張らないようにしばらく歩いて、「マテ」の練習をしました。

飼い主はベンチに座ったまま、ひたすらマテ。日曜日だったので、散歩の人も多かったのですが、ひたすらマテ。ワンコが通っても頑張ってマテ。私がちょっと歩いて離れてもマテ。

これは頑張れば出来るようになりそうです。



場所を移動するのに、橋を渡りました。ウッドデッキ風の橋でした。

ウッドデッキ・・・・・おりーぶは、一歩も動けなくなるはずでした。

先生にリードを持ってもらって、ちょっと引っ張ってもらったら、スタスタ・・・


出来ないって思ってるのは私だけだった。。。


誰もいない広場に着いて、今度はかくれんぼです。

目隠しをしてもらって、私のことを頑張って探してもらいました。

匂いと声で一生懸命おりーぶは私を探してくれました。感動でした

私を見つけてとっても嬉しそうで、先生も「楽しそうだねー」って。


でも、これってすごく疲れるんだって。


また移動。今度は私がリードを持って、ウッドデッキ風の橋を渡りました。

全然大丈夫だったー\(^o^)/



この後がすごかったのですよ。

池に丸太の橋が架かってるんだけど、3mくらいかな、それを渡る練習をしたんです。

3本の丸太が橋になってて、人間だって、バランスを崩しそうな丸太の橋ですよ、もちろん、最初はリードで引っ張りながらだけど。

ヤダヤダって感じはしたけど、何往復かしたら渡れるようになりました(^^)v


昨日は寒かったので、池には一面の氷、全然融けてなかったので・・・

なんと、氷の上を渡る練習までしました!冬ならではだね。ラブの大地君も渡れるくらいの氷でした。


丸太も渡れ、氷も渡れるようになったので、私が向こう側に渡ってしまって、「おいでー」と声をかけたら、自分で丸太のほうに向かい、一人で丸太を渡って私のほうに来てくれました。

嬉しくて涙が出そうでしたよ。今までだったら考えられない。


その後、氷の上からも私のほうに来ることが出来ました。

かあさんは嬉しいよ(T_T)



最後に、バランスの悪いところを歩くとか待つとかをさせていないから、筋肉の使い方が分からないみたいなので、その練習です。

ここだけ写真撮りました。

   IMG_3713_convert_20130107122015.jpg  たすけてー

頑張って座りなおしてもう1回

      IMG_3720_convert_20130107122103.jpg 頑張るよ

良く出来ました(*^_^*)



2歳7か月にしてのデビュー、とっても楽しかったです。

やっぱり、パピーの頃からやっておくべきだったね。

でも、今から頑張ってみよう。大丈夫、おーちゃんは出来る子だから。←超親バカ。




私もおりーぶも疲れて午後は一緒にお昼寝いっぱいしちゃったよ。


夜はまた人間みたいにコタツで寝てましたzzz

       IMG_3723_convert_20130107122141.jpg   頑張ったよ
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


西村先生は有名だよねー。
ゆずポンのお友達でHappy Friendsの卒業生がいるよ♪
HPのサービスで写ってる2匹のトイプーはゆずポンのお友達だよ。

公園やカフェ。
川など屋外でレッスンっていいよね♪
やっぱ現場が一番!

ゆずのお友達も問題児で西村先生の所に行って
スゴイいい子になった子ばかり。
知ってる中で一番しつけの先生でいい先生よー。
ただ、厳しいけどね(汗

宇都宮周辺はしつけの先生やアニマルコミュニケーションの先生など
いい先生が多くて本当いいな。
オリーブちゃん頑張ってねヽ(゚∀゚)ノ
ゆずママ | URL | 2013/01/07/Mon 18:19 [編集]
おーちゃんもうお里帰りもして、いいな~
しつけ教室も頑張ってネ
今年もよろしくお願いします。
今度会うときはおーちゃんレディ犬になっているかな?
mamita♥ | URL | 2013/01/07/Mon 22:18 [編集]
しつけ教室楽しそう~~。
おりーぶちゃんもとっても頑張ったんだろうね。
ルネは小っちゃいからしつけられてなくてもいいやって思っちゃったんだよね。
だから今では・・・ほかの犬にとびかかるし、威嚇するし、外で吠えるし、ドッグカフェでは店員さんが来るたびに大騒ぎするし。
待てだけは上手だけど。。。
やっぱりカフィルの子は賢いんだね。
ルネも本当は賢いのかも!!
しつけ教室なんて高くていけないんだけどさ (^^ゞ
るねママ | URL | 2013/01/07/Mon 23:15 [編集]
ゆずママさんへ
パピーの頃からここの教室は気になっていたんだけど、小佐越のほうまでは遠いなーとか思って行かずじまいで今日に至ります・・・。あっちまで行かなくても出来るとは。
有名な先生なんだねー。
今回は初回でマンツーマンだということもあったので、厳しいって感じはなかったよ。次から厳しいのかな・・・??
アニマルコミュニケーションも調べたことあるんだけど、かなりの高額で・・・もっと安ければなぁ。。
今日はこれから同じ公園に行って、丸太渡りの復習してきます!午後の留守番長いからたくさん運動しないと。今朝は冷え込みが弱かったから氷の上は無理だな。
おりーぶ母 | URL | 2013/01/08/Tue 08:42 [編集]
mamitaさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
またお里帰りの時に会えるといいですねー。Hさんが、雪ちゃんの子は賢くて育てやすいって言ってましたよ。ボン君、イイ子に育ってるでしょうね。やっぱり2ワンいると全然違うんだろうなと思います。
おりーぶ、レディー犬には・・・・なってないと思います^^;
おりーぶ母 | URL | 2013/01/08/Tue 08:57 [編集]
るねママさんへ
絶対にルネちゃんだって賢いよー!カフィルの子だもん!
Hさんにもトレーナーの先生にも言われたけど、しつけ教室って、ワンコの変化っていうより飼い主さんの意識の変化が一番大きいって。
私の思い込みと過保護がいけなかったなぁって思います。どうしても1頭目のワンコってそうなっちゃう。すぐ抱っこしちゃうし。
マンツーマンだと1回3時間8000円なので、出来ればグループ(5000円)でやりたいんだけど、冬は参加者も少ないらしくてね(>_<)グループで出来る時には私が都合悪かったり。頻繁には行けないけど、ちょっとずつ続けようかなと思います。
おりーぶ母 | URL | 2013/01/08/Tue 09:07 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.