FC2ブログ
トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
何が良くて何が良くないのか、決めるのは自分

第1弾は義母が買ってきたから読んだのだけど。


第2弾と第3弾は読んでなかったので、図書館から借りて読みました。


    IMG_7578_convert_20180920223510.jpg


実名リスト、危ないペットフードのやつです。


前回も書いたけど、ホームセンターとかで大量に売られているものが多かった。


でも。


おーちゃんが若い時に食べてたフードのメーカー、入ってたの。


1頭目だし、何も分からないから、言われた通りのフードにしてたんだけど。


ユ●●●●です。穀類が筆頭に挙げられてるからとの理由。


1年半くらい使ったかも。その後、ア●●●スに変えました。


そしてその後、いろいろローテーションした。他の人のブログ見たりしてね。



実名リストには、某有名フードが入ってて。


売上ランキングでも、ほとんどがそのメーカーのフードで占められてる。


多くのブリーダーが使ってる証拠だろうなーって思う。だって、プードル用8キロとか、何頭飼ってるよ??って感じ。


    IMG_7559_kawaii_convert_20180920223629.jpg




食育の1級講座を受けた時に、先生が、


私の目的は、食事だの栄養素だの、そんなことにこだわってる皆さんの考えを止めてもらうことです


って言ったんだよね。食育の講座で、それを言う訳だ。


幸せに過ごすために大切なのは、そんなことじゃないからね。


ホームセンターとかドラッグストアとかで、10キロのフードがとっても安い値段で売られてる。誰が買うんだろう?とか思うでしょ。

でも、その講座で、先生は言った。


ああいう劣悪なフードを禁止すればいいと思うでしょ。

でも、そうしたら、不幸になる犬がたくさん出るってこと、忘れてはいけない。


って。


そうなんだよ。



メーカー側も需要があるからそうやって売る訳で。


人間だってそうでしょ。


体に良くないよな~と思いながら食べるの、いっぱいあるよ。



だからと言って、私はそのフードを使うよって訳でもないんだけど・・・・・。


    IMG_7561_kawaii_convert_20180920223643.jpg




あまり評判の良くない(?)ロ●●●カ●●は、動物病院でも療法食いっぱい置いてある。


ってことは、それを獣医さんも承知の上で与えても良いって思ってる訳だわな。


(獣医さんは、フードのこと、あんまりよく分かってないって言うよね。某病院では、獣医さんから直接『獣医は栄養学が専門でもないと、フードのことそんなに詳しくないんですよ』と言われた。)


その、体に良くないモノを、どれくらい取ったら病気になるのか、私はよく分からないけど。


例えば、ほうれん草のシュウ酸、結石の原因になるとか言われてるけど、これも1級の講座の時、先生が言ってた。


シュウ酸で結石になってみた~いって人はね、そうですね~、ほうれん草をトラック1台分くらい食べてみてください


って。確か、そんな例えだった気がする。



ま、あのリストの食べ物を擁護するわけじゃないけど、そんな感じで含まれてるのかな~って思う。


・・・違うかもしれないけど・・・・素人の想像です。



犬猫は、何食べたいか自分で選べないので、飼い主が選ばないといけない。



おーちゃんがだいぶ良くなった話を先日書きましたが。


1つ、私がもっと早く決断しておけばと思ってることがあって。


おーちゃんが痩せてしまった最初の原因は、フードを変えたことです。


ア●●ラです。1年半ちょっと使ったかも。


ホリスティックケアのショップのおススメだったり、周りで使ってる人も多かったし。


手作りを併用し始めたのもあるけど、どんどん痩せてしまって、量を増やしても全く太らなかった時に、私がスパッと止める決断が出来なかった。


あれを食べてるコたちがあんなに元気なんだし・・って思ってしまったんだよね。


痩せすぎで貧血を起こすまで、フードを変えられなかった。


(心臓の異常を指摘されたのも、今思うと、痩せてしまったことが大きいと思ってる)



フードを変えて、ガッツリ食べさせたら、少しずつ体重は戻ってきたのだけど。


どんなに良いものを使っていても、その子に合わなかったら意味がない


ってブリーダーさんに言われてたんだった。


     IMG_7573_convert_20180920223724.jpg



フードだけのせいじゃないんだけどね。あの時は、腸での吸収が、全然ちゃんと出来ていない時期だったんだよな。


フード変えて、3.4キロまでは増えたけど、そこからなかなか増えなかった。東京の病院に行き始めて、やっと戻ってきたので。



長々書いて、何が言いたかったかのかというと・・・・


  みんなに合うものが、うちの子にも合うとは限らない


  うちの子が大丈夫だったから、あなたの子も大丈夫って訳じゃない


ってことです。


そんなの分かってるよ~って言われそうだけど(^_^;)


だから、私は、「うちは平気だったんだから大丈夫だよー」と軽々しく言わないし、「これで良くなったからあなたも使ってみて」って勧めることはしない。


良かったよって言うだけにとどめる。


     IMG_7558 tobu



自分が信じたものを与えてあげたいね。




グリーンカーテンから、ゴーヤがたくさん採れ過ぎて、この2週間、ホントに毎日ゴーヤを食べ続けました。。。(笑) しかもまだ余ってる・・・


     IMG_7579_convert_20180920223553.jpg


これはゴーヤとモロヘイヤです↑ モロヘイヤもたくさん採れました。


ゴーヤ、あんなに苦いのに、おーちゃんもるーちゃんも美味しそうに食べます。


おーちゃんは、キュウリなんて顔そむけるくらい嫌いなのに、あんな苦いゴーヤは平気なんて。


犬の舌はよく分からんね。




スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.