トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
青空の下じゃないと
北海道旅行で残念だったことを1つあげるとすると。

大好きなひまわりが見られなかったことかなー。

四季彩の丘にちょっとあったけど、ホント、咲き始めだったし。

前に行った時は、同じような時期だったけど、結構ひまわり咲いてたんだけどね。

先週、曇りで涼しかったし、ひまわり咲いたかな?と思ってグリーンパークに行ってみた。

(日陰がないから、涼しい日じゃないと、キツイんだな)

まだでした・・・・・・いつ咲くように設定してるんだろ??

せっかく来て、もったいないので写真だけ撮った。

しかも、この後、結構な霧雨が降ってきて。アスファルトが濡れるほどだったので、散歩も早々に退散したら。

20分しか離れてない自宅は降っておらず。っていうか、1日ずっと降らなかったし。。。

もうずーっとこんな天気で、天気予報も全然当てにならず、晴れるって言ったのに晴れないし。

曇りって言ったのに晴れたり。

でも、私にとっては、マストなお出かけなので、曇りでも出かけるんだな。

野木 ひまわりフェスティバル

ここのところ、ずっと土曜日に行ってたんだけど、日曜日だったせいか、9時には結構もう混んでいてビックリ。

お天気ビミョーなのに。

とりあえず、迷路はやらないとね。

いつからか、入り口で答えを配るようになっていて、それを見ながらやる人も多いです。

子どもとかね。

うちはもらわないけど。つまらんよ、答えもらって迷路なんて。

それに、最近は、簡単ずぎる。もうだいぶ前、初めてやった時は、難しくて難しくて、泣きそうになったのに。

タイムを競うものでもないので、いつも写真を撮りながら進むんだけど。

やっぱりゲリラ雷雨とか来ちゃってるからね。

どうにもひまわりが残念なんだなー。

ダラーンってのが多かったです。

迷路に入らないと上がれない見晴らし台。

設定を明るくしてみたけど、やっぱり、お日様の下、青空の下じゃないと、綺麗じゃないな~。

いつもだったらもっと写真撮るんだけど、全然撮らなかったです。

とりあえず、スタンプ。

すぐに3つ揃っちゃったよ。

最後にパチリして出口へ。

出口でくじを引けるのですが。

夫が4等を当てました(^◇^)

・・・・・子供用の花火でしたけど・・・・・

迷路が終わると、写真撮影しかやることないので。

しかし、今年は、お天気悪くて、イマイチ・・・・・

一応、一回りしないとね。

今年もあったよ。

上手なのだけ撮りました(^_^;)

しかし、ホント、ダラーンって、残念だなー。

滞在時間1時間弱です。

写真が全然キレイに撮れないので、もう終了・・・・。

涼しくて良かったけど、曇りだとなー、素晴らしさ半減。いや、半減どころじゃないよ。

この後はいつも通り、町内の温泉に入って、ランチへ。

おやつもらえるので、食べたくてしょうがない。

飼い主だけ美味しいご飯じゃずるいもんね。

ロールキャベツと

ホタテのシャンパングリル

すっごく美味しかった(o‘∀‘o)*:◦♪

お利口に待ちました。

珍しく??デザート頼んじゃった。

これも美味しかった~(*´∀`人 ♪

一番メインの野木のひまわりが、お天気のせいであんまり楽しめなかったので。

どこか満足できるひまわり畑に行きたいなー。

益子も上三川も行くつもりだけど、満足って感じじゃないんだよな。

お金を払って入場するのは・・・・・・((+_+))

北海道帰りだと、ホント、『え?これにこんなお金払って入るの?』って思うんだよ。

あんなに素晴らしいのに、駐車場も入場料も無料を体験しちゃったらね、誰でもそう思う。

北海道旅行≪エピローグ≫
今の家に引っ越してきて初めて、5日間も家を空けました。

帰ったら、家の中、めっちゃ暑かったです(*゚Q゚*) こっちも暑かったんだなー。

16日の夜9時過ぎに帰宅したのですが。

17日の午前中に富良野から送ったお菓子類が到着。
18日の午前中に、チェックアウトの時に送ったスーツケース・折り畳みペットケージ・お菓子類が到着。
19日の夜、函館で買ったものが到着。

ヤマトのドライバーさんも、「毎日ちょこちょこ、一気にまとめろよ」って思ったことでしょう。

洗濯物はスーツケースにいっぱい入っていて、19日から分けて洗い始めたので、旅行の荷物をすべて洗濯し終えたのは21日でした。一気に洗っても干す場所も限られてるしね。

そして、お土産。

いつ会えるか分からない人もいるので、賞味期限が長いものを買ってきたのだけど。

全部なくなるまでに時間がかかりそう・・・家で食べたいのもあるし。

昨日の記事に書いたのは、これです↓

めっちゃ美味しそうなんだよ~。Apple & White Baked Chocolate キオスクじゃないと買えないみたい。

もう1個買えばよかった。

ギャグで買ったもの。

ヽ(´∀`)ノ いろんなのがあるね~

もう1回行きたいな。

っていうか、夏は、富良野に住みたいわ。

昨日書いたことでもう一つ。

道の駅洞爺湖で、たまたま手に取ったパンフレット。

「フェリーも良いけどね・・・」って思ってよーく見たら・・・・・・

なんと!!!!!!

今年から新しい船が出来て、その船には・・・・・

ペットと泊まれる部屋がヽ(^o^)丿

その上

ドッグランまである!!

今回、新幹線で2頭連れて行ったのだけど、やはり荷物が多かったので、大変でした。

送った荷物は

行きは、スーツケースと折り畳みペットケージ

帰りは、スーツケース・折り畳みペットケージ・お菓子2箱・冷凍品1箱

送料だけでも結構な額です。

フェリーで自分の車で行くことが出来たなら、送るのはお菓子1箱と冷凍品1箱で済んだだろう。

あと、傘も持って行けたし(^_^;)

自分の車だったら、ちょっとの距離の時は犬は抱っこでもいいんだし。

(今回はレンタカーだったので、犬は完全キャリーインです)

ペットと一緒の部屋があるんだったら、尚更良い!

しかし!!

最大の難点は、フェリーは時間がかかる・・・・・・・

大洗~苫小牧は、約20時間のようです。

もし、フェリーで北海道に行くなら、6日間は必要かな。今回と同じ5日間をフェリーで行くとすると

12日夕方大洗出航 → 13日午後苫小牧到着 その後フリー
15日夕方苫小牧出航 → 16日午後大洗到着

となるので、北海道滞在というか、遊べる時間は、13日の夕方から15日の午前中まで。

すなわち、14日しか丸々使える日がないってことですからね。

やっぱり、6日間は欲しい訳です。

5日間だって休み取れないんだもん、宝くじ当たっても6日間休みが取れないわ。(私じゃなくて夫が)

あーー、でも、もう1回行きたいので、次の目標は、フェリーで北海道旅行です。

あとね、思ったのは、荷物たくさんの旅行は、連泊が良い!

行く場所を絞って、札幌拠点に動くってのでもいいかなって思った。

これで旅行の記事は終了です。長々おつきあい、ありがとうございました。

普通のブログに戻ります。

北海道旅行⑩
最終日です。(7月16日です)

やっぱり旅行中って早く目が覚めちゃうよね。5時半くらいでした。

でも、温泉宿ですからね、朝風呂、入りましたよ。

今まで何度もブログで豪語してきましたが。

私は、っていうか、我が家は 晴れ家族なのです。

結婚する前も、結婚してからも、お出かけ先で雨が降って残念だったこと、今まで一度もないのです。

旅行先で傘を使った記憶もないほどです。

(雪はあるよ。冬の山奥の温泉宿とかに行ったら雪でした。でもそれは雪だって分かってて行くので。)

しかし、この日は、どうもそのジンクスが初めて破られる感じで・・・・・・

前日の予報では曇りだったのだけど、朝起きたら雨に変わっていました。

定山渓を出る時はまだ曇りだったのだけどね。

定山渓から函館までは約4時間です。やっぱり遠いな~。

洞爺湖までは一般道です。。。。ドライバー、お疲れ様です。

道の駅洞爺湖で休憩しました。

ホタテ汁!!!美味しそうだったので飲みました。

美味しかった!!!

ここでのトイレ休憩をしっかり取っておかないと、この先は、雨です・・・。

2ワンには、ここでウン●もチーも済ませました。

そして、ここでたまたま見かけたパンフをもらってきたのだけど・・・・・

この話は、また明日、したいと思います。

この後、雨がザーザー降り始め・・・・・(;д;)

車中、何度も雨雲ズームレーダーをチェックしました。

でも、どうにも止みそうになかった(;_;)

最初の予報では、初日の12日が一番天気が怪しかったのです。だから、送ってしまうスーツケースの中に傘を入れるってことが出来なかった。

だって、新函館北斗に着いた時に傘が必要だったら、スーツケースを受け取るのは洞爺湖の宿なので意味がないし。

でも、結局12日は大丈夫な感じだったので、その後は晴れ予報だったし、傘を持たずに出てしまったのです。

それに、今まで毎回毎回傘を持っていっても、使ったことなかったからね。

しかし、雨予報が一日早まり、最終日、雨・・・・・・ 富良野は大雨だったらしい

まぁ、藤井4段も連勝止まった訳だし、いつかは雨降ることもあるかなと思っていたけれど。

それまでの4日間が、ものすごい暑かったので、雨降って良かったのかもしれない。

やっぱり、お守りの為にも、傘は持っていくべきだったな。

函館の街中に入ってから、ダイソーを検索して、100円の傘を買いました。

でも、雨が降って良かったこともありますo(^▽^)o

それは、買い物やランチ中、犬を車で留守番させられるってことです!!!

・・・・心配性の人は出来ないだろうけど、涼しいんだったら、全然OKだよ。

前日までの暑さだと、5分だって残せないくらいだったのに。

それに、最初は、犬OKのお寿司屋さんを探して、そこで食べようと思ってたんだけど、犬がいないんだったら、どこの店だっていいのです!

ということで、犬たちを車に残して、買い物です。

夫が海鮮品を買いたかったので はこだて海鮮市場 に行きました。

冷凍品ばかりなので、常温品とともに配送です。

このまま、道路の向かいの店にランチへ。
雨がこの時間、ホントにザーザーだったので、美味しい有名な店に移動とか、無理でした。

函館ベイ美食倶楽部 の きくよ食堂 へ

ここだって、十分有名店だと思います。

夫は普通のお寿司が食べたかったようですが、ランチは丼ものです。我慢しなさいって感じです。

選べる三色丼を食べました。

私は、えび&ほたて&ウニ です。

夫は、いくら&カニ&うに です。

もちろん、美味しかったですo(≧ω≦)o ウニ、超美味しかった。

時価のイカも頼みました。

まだ動いてた・・・・・・(゚д゚)

(そして、どうやらここに、ガイドブックを置き忘れたらしい・・・ここまでは使ってたのに、帰宅したらなかった)

お腹を満たして車に戻りました。お利口に待ってました。

夫は酒を飲んでしまったので、ここからは私がドライバーです。

ランチ後くらいには雨が止んでればな~と思ったのですが、全然止まず・・・・・

車窓観光です。

晴れていても、五稜郭タワーには犬は入れないのでね~。雨でも晴れでも見るだけです。

やっぱり、どの場所でも、2度行かないと分からないな~って思いました。

富良野や美瑛、札幌は、以前にも訪れていて、今回が3度目だったので、どこへ行きたいか、どう回ればいいか、事前にイメージがしやすかったけれど。

函館は、今回、初めて行ったので・・・どうしたらいいか、全然分からなかった。あまり時間もなかったから余計です。

そろそろ時間なので、新函館北斗へ向かうことに。函館と新函館北斗って、結構遠いのよ。

駅に着くころには晴れてきました。

ここで雨ザーザーだと、もっと困るんです。家に着くまで、犬たちはトイレ無しなので、ここで絶対させないといけないのですから。

行きは普通のレシートみたいな手回り切符だったけど、ここは可愛い切符でした(*^_^*)

キオスクで、石屋製菓とJRがコラボしたお菓子が売っていて、めっちゃ美味しそうだったので買いました。

写真撮ってないや(・・;) まだ食べてないので、あとで撮ります。

疲れてるので良く寝られるかなと思ったのだけど、ほんのちょっとしか眠れなかったです。

仙台で乗り換えて、駅弁を買いました。

駅弁なんてめったに食べないので美味しかったです。

最初にも書いたけど、この乗り換えたやまびこが、各駅で・・・・まぁ長かったわ。

私がトイレに行った時、るーちゃんがちょっと泣いたらしいけど、それ以外は2ワンともお利口さんでした。

感動の5日間でした。

おーちゃんが元気なうちに、もう1回行きたいと思いました。

・・・・問題は、費用じゃないんだな、休める日数です(-_-)

あ、もちろん、費用も重要ですよ・・・・

最後にエピローグあります。  長いねー

北海道旅行⑨
この日は、前日うるさかった家族がチェックアウトしたようで、そこそこちゃんと眠れました。

良かった良かった。

朝食が8時なので、朝活がないと、結構ヒマです・・・お風呂入れないし。テレビないし。

しかも、宿の人、自宅に帰ってるんかな~?いる様子がなかった。

犬たちのご飯作るのに、お湯もらいたくても、7時半くらいまでいなかったんだよねー。

2泊すると、食事は変わるようです。

洋食でした。これも美味しかったです。

入口にあったバイクで写真撮りました(*^_^*)

るーちゃん、めっちゃ普通に乗ってるしー!!!

ベンツでも撮りました。

片づけをしてチェックアウトです。

ここの廊下には、地図が貼ってあって、どこから来たのかシール貼ってくださいってなってて。

我が家も貼りました。うちの街からは、我が家が初めてだったみたいです。

その地図、台湾にもシールが貼ってあったのです。

観光地も、レストランも、あっちもこっちも、ホント中国系の人がたーーーーくさんだったしねー。

そのことを宿の人に話したら、町とか市とかがたくさん受け入れる体制になっているって。

台湾や香港から犬連れて富良野に来るんだって。すごいよね。

私は、やっぱり飛行機は足元に置けないんじゃ、怖いな・・・・。

札幌に向けて出発だったのですが、せっかくなので、道の駅南富良野に寄ってから行くことにしました。

・・・・これはちょっと期待外れだったのだけど・・・・・

まぁ何にもない道の駅で。花とか整備されてるかと期待してたのだけど、全くそんなのもなく。

遠回りしただけになってしまいました。

でも、もったいないので、メロン食べて、何ちゃらベリージュースを飲みました。

このベリージュースは美味しかったんだな~。

ここから高速に乗るため、トマムICに向かったのですが。

途中の道路、多分、去年の台風・大雨の被害だろうね、まだ片付いてない流木がたくさんで。

大変だったんだろうなと思いました。

次の占冠ICでは・・・・・・・出口渋滞です(°_°)

三連休の初日です。ラベンダー、一番見頃です。この日は花火大会です。1年で1番渋滞すると言われる日です。

みんな富良野に向かう途中だったのでしょう。

この日のファーム富田や青い池はどうだったんだろうと、想像するだけで恐ろしくなります。

泊まった宿からファーム富田まで車で5分ちょっとでしたが、一番混雑した時は、3時間だったらしい((((;゚Д゚)))))))

歩いたほうが早い。

2回休憩を入れて、札幌に到着です。

目的は ワンコと一緒にスープカレー(o‘∀‘o)*:◦♪

10年前、初めてスープカレーを食べた時、感激したのですよ。あの時は、スープカレーなんて全然知らなくて。

全然期待してなかったのに、めっちゃ美味しかったんだよね。

こっちには、スープカレーの店なんてないもん。(東京だと札幌の店の支店があるのよねー)

今回行ったお店は、もちろん前回の店とは違うんだけど。

テラスじゃなくて、ちゃんとお店に入れます。涼しく食べられます。

ポチたまの松本君とまさはるくんも、ちょっと前に来ていたようです。もうすぐ放送だね。

hirihiri

お店の人もとっても親切でした(((o(*゚▽゚*)o)))

美味しかったですv(o゚∀゚o)v

スープカレーの店、こっちにも出来たらいいのにな~。

さて、この後は、メジャーなお土産を買いたかったので、有料駐車場に止めて街中のお土産屋へ。

親戚の子供用です。じゃがぽっくるとか欲しかったので。

(しかし、この日の宿の土産屋が、思ったより大きく、そこで結構揃っていたのでした・・・・・)

私が買い物してる間、夫と2ワンは入り口で待ってるのですが、相当恥ずかしかったらしい。

いろんな人から話しかけられ、写真撮られたり・・・。

札幌って、可愛いワンコ連れてる人、いないのかなって思っちゃうよ。

もう1カ所、お土産買いに寄りました。

白い恋人パーク

10年前にも来ました。その時は中の見学ツアーも参加したよ。

ここはバラの綺麗な庭園があるので、犬は中に入れないけど、庭を散策するのは出来るの。

混んでてねー、そんな余裕はなかったです。みーんな中国系だったけど・・・・・・

また私だけ買い物に行ったのだけど、夫にカメラを預けて行ったら・・・・

「シャボン玉が出てきたから撮ったよ」と。

何これ・・・・?って感じだし(-_-)

人が少なかったら、庭園の写真でも撮りたかったな~。

どうにも縦に出来ない

さて。この日の宿に向かいます。

定山渓のホテルです。定山渓も住所的には札幌なのだけど、札幌は広いんだね~。1時間弱、走ったと思います。

普通の、大きな温泉ホテルです。

定山渓ビューホテル

まぁ、あっちもこっちも中国系でしたわ。

ここのホテルは、犬の館内移動は抱っこ不可。キャリーで移動だったので、結構面倒でした。

台車を借りないと、部屋に行くだけでも大荷物なので大変です。

何度も外チッコに行くのは大変ですから、チェックインしてロビーに夫とるーたんと荷物を残して、おーちゃんチッコ。

それから部屋に向かいました。

でも、こういう大きなホテルのイイところは、お風呂です。いつでも何回でも時間を気にせず入れるのはとてもイイです。

すぐに交替でお風呂に行きました。

大きなホテルですからね、お風呂もかなーり大きかったです。プールもありました。

そしてホテルの周りを夕散歩しました。

この日は全然歩いていないのでね。

それに・・・・・・

こんな大きいホテルです。夕飯は、もちろん、部屋で留守番!!!!!!

洞爺湖の時は、我が家以外犬の気配はしなかったけど。

この日は、隣からワンワン聞こえたので、泊まってる人がいたようです。

あ、でも、聞こえたと言っても、ペンションとは訳が違うので、かすかに聞こえる程度でした。

留守番させる時、疲れてきたせいもあるんだろうけど、あんまりギャン泣きしなかったです。

犬を飼ってると、こういう食事をすることはまずないので。

割り切って、好きなだけ楽しむことにしました。最近のビュッフェは、結構充実してるなという感じでした。

そして、ここでも、案内してくれたスタッフが、中国系の人でした。。。

この間、ドッグダンス現地練習があったので、先生に「大きい宿は食事は部屋で留守番だったんです」って話したら。

やっぱりそこは先生だね、帰ってきた答えが

お!いいじゃん!練習になって~(^_^)

だったからね。

おーちゃんのトイレが室内でも出来るんだったら、犬用の宿じゃなくてもいいかもしれない。

夜10時過ぎにおーちゃんのチッコを済ませ、最終日に備えました。天気が心配でした。

続く。

北海道旅行⑧
おーちゃんのうちのコ記念日の記事を挟みましたが・・・・・

望岳台を見終えて、次の目的地は

再び ファーム富田(笑)

朝、散々写真は撮ったので、目的は、買い物です。

もうね、ホント、暑くて暑くて・・・・休憩を兼ねました。

ラベンダーカルピスとゼリーを購入。

駐車場が渋滞だったらどうしようって思ったけど、すぐに入れました。

でも、朝とは打って変わって・・・・・・

この人だかり。

外国人もいっぱい。 っていうか、外国人のほうが多い?って思うほど。

花畑に入るなって書いてあるのに、入ってる人、いたしねー。

買い物は、いつも9月に催される市内の百貨店の物産展でも買うことは可能なんだけど、せっかくなので現地で買うことに。

カレンダーとか、義母へのお土産です。

レジも、普通の人用と、免税用に分かれていました。

買い物終了して、ラベンダーラムネを飲んで、ファーム富田を後にしました。

ランチです。

ひつじの丘 に行きました。

結構有名なお店のようです。

ペットOKの席は、両端の2席のみとのことで、その席が空くまで待つことにしました。

しかし!!

やっと端の席が空いたのに、ずっとそこを待ってる私たちを飛ばして、普通の人を案内してしまうではないですか!!

もちろん、抗議しましたよ。そしたらすぐに私たちを案内してくれましたけど。

北海道にいる間にジンギスカン、食べたかったのよね。

美味しかったです(*≧∪≦) お肉、追加しました(o‘∀‘o)*:◦♪

眺めも北海道って感じで快適でした。

さて。

もう暑くて暑くて、花畑は無理なので。

午後はお買い物ツアーと化すことにしました。

街中まで向かいます。

行きたかったお店があってね~。

写真撮らなかったんだけど。撮れば良かったな~。

カンパーナ六花亭

HP見てね。ブドウ畑の中に広いお店があるのです。

2008年に北海道を旅行した時、帯広の六花亭本店に行ったんだけど。

その時に感動したのですよ。

見たことのないお菓子がいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))

その時から決めたのです。

北海道に行ったら、六花亭の店舗に行かないと買えない、そういうお菓子をお土産にしよう

って。

お土産屋とか物産展で売ってるのは、主力商品だけなんだよ。

バターサンドとか、チョコとか、美味しいよ。でもね、結局、どこでも買えるんだよ。

その辺のスーパーの北海道フェアでも買えるくらい、全然珍しくない。

ということで、飼い主交替で買い物です。暑くて車のエアコンは切れません。

もうね、楽しくなっちゃう。見たことないお菓子、しかも、すっごく美味しそうなのがたーくさんで。

賞味期限を確認しながら、普段買えないお菓子をたくさん買いました。

夫も職場に買っていかないといけないからと、私と交代で買いに行きましたが。

アホかって言いたくなるほど、どこでも買えるお菓子を買って戻ってきました。

しかも、自宅用にも、どこでも買えるお菓子を買ってきて。

帯広で学習したことが全く分かっていない。

ちなみに、六花亭の場合。

結構店舗が多いので、北海道に行く際は、ぜひ、お土産屋の一角ではなく、店舗に行ってみてくださいね。

六花亭のテレビCMもいっぱい流れてたな~。

六花亭だけではお土産が偏ってしまうので、街中にあるマルシェに行きました。

フラノマルシェ

ここも写真はないんだな・・・・・。

富良野地域のいろんなものが売ってます。有名どころじゃなくて、こういうところのお土産も良いよね。

散々買い物をして、これは荷物に入らない・・・ということで、ヤマトの営業所を検索したらすぐ近くだったので、段ボールを購入。(そして夕飯前に出してきちゃいました)

あ、夫が温泉に入りたいというので、ちょろっと温泉によって宿へ戻りました。

私は宿に戻ってすぐにお風呂に入りました。

この日は、夕食なしでお願いしていたので、外に食べに行かないといけません。

宿の人に聞いたら、富良野周辺には、夜、犬OKの店はないと。

夕方になれば車で留守番できる温度にはなるので、車で留守番させて食べることにしました。

どのガイドブックにも載っています。

くまげら

2人ともローストビーフ丼を食べました。夫は、犬たちが気になって、飲まずに部屋に戻ってから飲むと・・。

すっごく美味しかった\(^o^)/

ビックリしたのは、お客さんだけじゃなく、店員さんも中国系の人だったことです。。。。

食べ終えて、再びフラノマルシェに寄り、お酒を買って宿に向かいました。

が!!!

まだちょっと早いなと思って、最後にもう1回ラベンダーを見て帰ることに。

ホントは町営ラベンダー園を見るだけ見ようと思ったんだけど(リフトは終わってるので)、駐車場にロープが張られていて入れなかったので・・・・・・

本日3度目、前日にも行ってるので、2日間で4度目の

ファーム富田!!!!!

どんだけ好きなんじゃ(笑)

何度も言うけど、駐車場も入場料も無料ですから!!!!! 何度行っても良いのだよo(^▽^)o

トラディショナルラベンダー畑を1周しました。

犬たちと一緒にここに来たくて、そして本当に来ることが出来て、何度も感動して涙が出た富良野滞在でした。

また来ようね、また来ようね、って何度も言って、宿に帰りました。

続く。

Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.